インターナショナルヘルスケアクリニック

インターナショナルヘルスケアクリニック

ブログ

2018.9.21

敷居が高いクリニック?  しかし、その実態は……………..

その他

昨年9月に開業してから1年が経ちました。今迄、診察又は医療搬送でクリニックを利用して下さった皆様、利用して下さって本当にありがとうございました。必要の際にはいつでもご来院下さい。

さて、今までご利用いただいた方々に、どの様に当クリニックを見つけて頂いたかという質問を、診察の申込用紙に記載する箇所があるのですが、殆んどの方はWEBをみて見つけて下さったようです。ただ、WEBと一言で言ってもグーグル検索で当クリニックのホームページを見て下さった方、旅行医学会のホームページから見つけて下さった方、予防接種の接種目的で退院された方は厚生労働省検疫所のサイト”FORTH”から見つけて下さった方などいろいろです。さらに詳しく聞いてみると、”当クリニックに来るのに少し勇気が必要だった”と、正直に話してくださいます。その理由についてさらに聞いてみると、以下の理由が上がってきました。

理由その1:”International Healthcare Clinic”というクリニック名。

ご覧の通り、私共のクリニック名は”International Healthcare Clinic”と、表記されます。このクリニック名を見て、敷居が高いと思われた方は少なくありません。でも、理由があるのです。このクリニックを開業した目的の一つとして、”日本に来られた外国籍の方が、安心して受診できるクリニック”があります。異国の地で病気になると不安になるものです。見知らぬ土地で言葉もなかなか理解できず、コミュニケーションも取りずらい訳ですから、これは経験したことのある方ならわかって頂けるかと思います。この様な不安な気持ちを少しでも取り除き、必要な時に気軽に受診して頂ける為に、この様な名前にしました。しかし、決して日本の方の診療をしない訳ではありません。人種、出身国など関係なく診療を行っていますので、安心して来院して頂ければと思っております。

理由その2:予約制である事

理由は主に2つ。1つ目は”待ち時間が長くて、診察時間が短い”と、いった事を無くすため、そしてもう一つは、しっかり診察時間を確保する事で、不安に思ったこと、疑問に思ったことを遠慮なく話して頂き、医師から説明された内容を出来るだけ多く理解して頂いて治療を受けて頂きたいと考えている為です。なので、ご面倒なのを重々承知の上で皆様に予約をして頂くようお願いしています。

今回は敷居が高いと言われる理由の2つを焦点にお話ししましたが、如何でしたでしょうか。少しでも敷居が低くなり、多くの方に気軽に受診して頂けるきっかけになればと思います。もし受診や予防接種、お薬の処方等々のご希望が御座いましたら、お気軽にご連絡ください。