インターナショナルヘルスケアクリニック

インターナショナルヘルスケアクリニック

ブログ

2018.12.11

インフルエンザの予防接種はお済ですか?

国内医療情報

12月に入り今年も残りわずかとなりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年の冬は暖かい日が多く、最近になりやっと冬らしくなってきました。そして、いよいよインフルエンザのシーズンに突入です。まだインフルエンザに関しての情報は、あまり取り上げられていませんが、今年9月の茨城県の小学校で、今年最初のインフルエンザによる学級閉鎖が報道されて以後、東京都、福岡県でも学級閉鎖があり、山形県や高知県ではインフルエンザの集団発生も報じられました。122日までに1つの医療機関あたりのインフルエンザ患者数が2.57人となり全国最多となり、確実にインフルエンザの患者数が増えてきています。

インフルエンザなどの感染予防の基本として、手洗い・うがいが効果的ですので、是非、外から帰った際や食事の前には、行うように心がけて下さい。インフルエンザの感染予防の一つとして、予防接種も効果的です。

最後に、もし高熱や悪寒、全身倦怠感等のインフルエンザの症状が現れた場合、躊躇せずに医療機関にて受診しましょう。インフルエンザの発症後、48時間以上たつと抗インフルエンザ予防薬の充分な効果が得にくくなるので、早期受診がとても重要になってきます。

これからさらに寒くなると思いますが、お体には十分気を付けて、インフルエンザの予防接種をうけようと考えていらっしゃる方は、早めに摂取されることをお勧めいたします。

 

参考記事

Buisiness Journal    

https://biz-journal.jp/2018/09/post_24917.html

NHK NEWS           

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20181207/2040001839.html

北海道ニュースUHB

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00000006-hokkaibunv-hok

第一三共株式会社

https://www.influ-news.info/influ/questions.html