インターナショナルヘルスケアクリニック

インターナショナルヘルスケアクリニック

ブログ

2019.12.9

クラウドファンディングによるご支援にて実施した国際医療搬送のご報告

医療搬送

<クラウドファンディングのご支援による国際医療搬送ご報告>

 

先日、皆様からご支援を頂きましたクラウドファンディングの資金を使用させて頂き、国際医療搬送を行いましたので、ご報告を致します。

 

2019年12月3日~5日、日本国内のご入院中病院からドイツの医療施設への転院です。

今回は患者様がご入院されている病院関係者の方々から、ご相談を頂きました。

60代女性、酸素投与、投薬、全身状態モニタリング等、移動中に医療行為が必要であり、医療者同伴(医師・看護師)による搬送を行いました。

まず日本国内のご入院されている病院から、近郊の空港まで民間救急車を利用し、羽田空港までは国内線フライト、同日に羽田空港からドイツの空港まで国際線へフライトを乗り換え、ドイツの空港からは民間救急車で転院先の病院までのという行程でした。

フライトは全行程にて、日系航空会社コマーシャルフライトのビジネスシートを利用しました。

移動中に、投薬や酸素療法(機内で一時的使用)等医療行為を行いながら、さらに長時間の移動になり、患者様の肉体的負担や疲労はかなり大きかったですが、大きなトラブルが生じることなく、無事に行程を終えることができました。

この移動を望み続けておられた患者様は、医療機関到着時、現地のご友人やスタッフの方々に暖かく迎えられ、皆様大変喜んでおられました。また、ご依頼を頂きました日本の病院からも、搬送終了のご報告を差し上げた際には、無事の移動とスムーズな連携に感謝のお言葉を頂きました。

今回の医療搬送では、クラウドファンディングにて集まりました一部を、以下の費用に使用致しました。

・患者様が使用された衛生材料

・当院からの持ち出し医療機器

 

<クラウドファンディングへご協力頂きました方々です!>          

・眞城経志 様    ・藤井徳治 様    ・沼田 敏紀 様   

・井上 義健 様   ・浅野 ひろみ 様  ・吉田 耕司 様

・バンビー薬局 様  ・張 曉雲 様     ・伊藤 様    

・海老 菜名子 様   ・A Mastuo 様    ・片岡 聡人 様    

・鳴戸 理佐 様 ・KAWAI RIEHO 様   ・近藤 誠 様

・浜崎 陽一 様   ・石部 雄紀 様

・株式会社江東微生物研究所 様 ・福井直敬(武蔵野音楽大学学長)様

・石黒メディカルシステム株式会社 光峰 功次郎 様 

これからも皆様のご支援を糧に、1人でも多くの方のサポートができますよう、スタッフ一同邁進していきたいと思います!