インターナショナルヘルスケアクリニック

インターナショナルヘルスケアクリニック

ブログ

2022.8.16

COVID19に感染したと思ったら

国内医療情報

みなさんご存じの通りCOVID19の感染が拡大しており、PCR検査が出来ない、感染者の対応が難しいなどの情報が連日報道されています。また、日本のCOVID19感染者数が3週連続世界1位であることもWHOより発表されました。

現在、発熱や咳などの症状がある方の受診が難しく、多くの病院ではかかりつけの患者様を優先に対応しているか、診療時間を調整し発熱外来を行っている等工夫をして感染者と非感染者の対応を行っている状況です。さらに医療機関では受診する人数を制限しており、受診予約が取れにくいとの話もお聞きしております。当院ではコロナ感染疑いの患者様を受けておりますが、感染予防のため公共機関を使用せずに当院に来られる方を主に診察を行っております。その為、公共交通機関の利用が避けられない方に対しては、各都道府県が案内しているコロナ感染相談窓口の番号を案内しております。発熱や咳、倦怠感などの症状があるとコロナ感染に対する不安が強く、早急に受診したいとの思いは当然の事だと思いますが、さらなる感染の拡大を防ぐため、直接病院に行くことは避けていただき、まずはお近くの都県の相談窓口に連絡していただく様お願い致します。

各都県の相談窓口

東京都:相談窓口 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)

千葉県:熱があるときは/千葉県 (chiba.lg.jp)

埼玉県:新型コロナウイルス感染症に関連した相談窓口 - 埼玉県 (saitama.lg.jp)

神奈川県:新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル(症状のある方、感染が不安な方へ) - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)