インターナショナルヘルスケアクリニック

インターナショナルヘルスケアクリニック

ブログ

2024.2.2

お腹弱めな旅行好き看護師③~国際医療搬送(ベトナム)~

医療搬送

久しぶりのブログになってしまいました…寒い日が続いておりますが、皆様体調などにお気を付けください。
たまっている医療搬送に関するブログを、また書いていきたいと思います!

久しぶりのブログ一発目は、医療搬送で行ったベトナムに関することです!
ベトナムに着いて気温と湿気ですぐに東南アジアを感じることができました。

今回の医療搬送の準備はとてもスムーズでした。
なぜなら、現地支店の保険会社様の協力があったからです。医療搬送を行う飛行機のチケットを取る際・入院中の病院への連絡など、保険会社様の協力がありとてもスムーズに行うことが出来ました。
また、入院していた病院の担当の先生たちもとても協力的でした。幸い、日本人医師の先生もいらっしゃり、担当医の先生と一緒になり協力してくださいました。

準備はスムーズにいき、いざ医療搬送‼となったところで、まさかのトラブルが。
なんと飛行機が機材トラブルでまさかの遅延!!というか機体変更!
すでに空港で待機していたため、患者様は飛行機の搭乗まで救急車でお待ちいただくことに…泣
飛行機に乗るまでのお時間+フライト時間約6時間+日本の空港から病院までの移動のお時間…長時間頑張っていただきました。
日本に無事にお送りすることができたときは、私たちもホッとしました。

コロナ感染が落ち着き、ほとんど前と同じ環境に戻りましたね。
皆様、海外旅行に行かれる際は、現地での健康に気を付けつつ、お楽しみください!

≪移送後のちょっとしたプライベート時間のお話≫
私は虫が大の苦手。今回の滞在中は医療搬送をしていない時間(休憩時間など)に虫の出現が多く、その時はプチパニックになりました。笑