インターナショナルヘルスケアクリニック

インターナショナルヘルスケアクリニック

ブログ

2019.10.23

医療搬送:タイ編 ~PART 1~

医療搬送

急に寒くなりましたが、先日年中あったかい東南アジアの国、タイへ行ってきました!

といってももちろんプライベートではなく、日本人の患者様をお迎えに行くことが目的です。

今回はなんといっても台風に振り回されました…日系航空会社のコマーシャルフライトへ搭乗させてもらう申請をしていましたが、タイへの行きのフライト予定日が、なんと関東に台風直撃予報の日!これが飛ばなければ、日本へのご帰国を待ちわびている患者様の元に行くことができない!最後の最後までドタバタとしましたが、なんとか、タイ行きの飛行機は遅れて出発し、帰国便は予定通りのフライトで患者様と共に帰国することができました。

毎回航空会社や民間救急の方々、転院を受けて頂く医療機関の方々には感謝でいっぱいです。

さて今回の患者様は、タイのバンコクにある空港からさらに国内線を乗り継いだ地方都市の病院に、ご入院されていました。地方都市からバンコクまでは、LCCのために飛行機での移動ができず、救急車による陸路の移動。しかも、他院の休日と重なり大渋滞の中、8時間かけての大移動でした。

 

ご入院されていた患者様にとって、体力も元通りでないうえに、海外では救急車酔いするほどの運転の荒さと道路の悪さという、あるある事情のため、この陸路移動がかなりの負担がかかります。

現地の病院スタッフに見守られる中、陸路の旅が無事に終えるように祈りながら…次回へ続きます。